スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下氏もポンと出したら?

橋下知事の80代女性ファン、リュック詰めポンと1億円を寄付
 MOON&WTC
 大阪府の橋下徹知事のファンという大阪市内の80歳代の女性が3月、「福祉のために使って」と、府に現金1億円を寄付していたことがわかった。

 府は税控除が受けられる「ふるさと納税」として受理。財源不足のため、ふるさと納税を呼びかけてきた橋下知事は「最初は信じられなかった。ありがたい限り」と大喜びだ。

 府によると、3月17日午前9時頃、府地域福祉課に、この女性から「橋下知事のファン。1億円を寄付するので、障害者らの福祉のために使って」と電話があった。約2時間後、女性は家族と一緒にリュックサック二つに詰めた現金を府庁に持参。庁舎内の銀行支店で札束を数えたところ、きっちり1億円あったという。

 橋下知事は、女性と家族を知事室に迎え入れ、一緒に記念撮影。女性は「ひと目、知事を見られればいいと思っていた。一緒に写真まで撮れてよかった」と喜んだという。女性は氏名などの公表を望まず、府は後日、感謝状を贈った。

 府は、この寄付を市民のボランティア活動の助成などに充てる府福祉基金に繰り入れる。橋下知事は10日、府庁で報道陣に対し、「福祉のためにしっかりと責任を持って大切に使わせてもらいたい」と話した。(2009年4月10日11時41分 読売新聞)

 朝のニュースで橋下氏の顔にかぶって「ポンと1億円」というスーパーが流れたので、
「さては政治パーティーの収益を見込んで早々と私腹を吐き出したか…」と、
早速ググッて見たが、午前中はヒットしなかった。
先ほどの”yumiuri”でやっと出たので、読むと80歳の女性ファンが出したらしい。
あるところにはあるものだなあ。
通天閣劇場のおひねりにしては額がでかすぎる。
しかし、こころざしは是とすべし…
この人に見習って6月16日のパーティ売上の半分くらいは寄付したら?
それくらいの大芝居を打てるのなら
満腔の拍手を送りましょう…

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。