スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪府って破産会社?

南港百景
大阪府財政課のコメント
 「大阪府が地方自治法上の破産状態である’財政再建団体’であるとか、夕張市と同じ財政状態にあるというのは間違いで、知事が『破産会社』と言うのは、政治家として言っているだけのことです」。

 大阪府の財政規模は3兆円。これに対する借金5兆円は、一般家庭にあてはめれば、年収500万円で900万円の住宅ローンを抱えているのと同じ状態だ。

 そもそも、府の財政危機の最大の要因は何かといえば、関西空港をはじめとする関西財界主導の大規模開発と、同和対策事業特別措置法(同特法)が施行された1969年度から2002年度までの33年間、2兆8116億円もの予算が投じられてきた乱脈同和行政にある

        『誰も書けなかった日本のタブー』一ノ宮美成…p180

 こういう論評もあることを見落としてはならない、と思う。

 私の学生時代、M君という部落出身の同期生がいて、彼がまだ差別いちじるしい時代に同じ出身ではない女性と幾多の障害を乗り越えて、結ばれた。参列者は二人の高いこころざしと勇気に心からの祝福をおくり、それは実に感動的な結婚式だった。
 そういう記憶があるから、私は同和対策には若いころから好意的であり、両親の差別意識に大喧嘩をしたことさえある。
 しかしここ10年くらいは、それが行き過ぎてしまい、昨今の不祥事のように同和対策昂じて「逆差別」に転化しているように思われてならない。
 果断に霞ヶ関に物申しているチャレンジャブル精神を持っているなら、足元のアンバランスを直視して、そろそろ、ここにメスを入れてみる勇気を期待したい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。