

WTC府庁移転…「完全燃焼。悔いはない」

月さびし

橋下知事提案のWTC府庁移転条例案否決 
         大阪府議会2009年3月24日   asahi.com

 大阪府議会は3月24日未明、橋下徹知事が提案した「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)への府庁移転条例案を否決。
 内容は無記名投票の結果、総数112のうち賛成46、反対65、無効1となり、反対票が大きく上回った。橋下知事は本会議後、「完全燃焼。悔いはない」と報道陣に語った。

 移転条例案の採決は、自民が本会議前に「記名投票」か「無記名投票」かの態度決定をめぐる議員団総会で紛糾し、24日午前1時50分すぎから始まった。
 賛成票は46票で、可決に必要な3分の2(75票)以上の賛成に遠く及ばなかった。
 WTCビル購入費103億円を盛り込んだ補正予算案の無記名投票でも、総数111のうち賛成40、反対69、白票2で、反対票が上回った。

 移転条例案と予算案が否決されたことを受け、大阪市は経営難に陥っている第三セクターのWTC社の会社更生法の手続きを進める方針。WTCビルについては原則的には入札が実施され、府が参加することも可能だ。

 ただ、橋下知事は本会議後、「チャンスがあれば臨機応変に」としながらも、庁舎整備については「基本的には耐震補強」と語り、現庁舎を耐震補強して利用を続ける考えを示した。橋下知事の労をねぎらいに府庁を訪れた大阪市の平松邦夫市長も「(市議会の)委員会には府庁移転がなくなったと報告する」と報道陣に語った。

 一般府民の感想はどうだろう?ここから下は某三流S紙の記事

 堺市民:
「府庁がWTCに移転すれば堺市にも近くなり便利だった。地元の商店からは客が取られると心配する声もあったが、逆に競争が生まれて堺市も盛り上がると期待していた」。
 枚方市民:
 「府庁が移転すればそれだけ物流があり、仕事も増えたと思うだけに残念。府民に過剰な期待を抱かせた面もあったのでは」と否決を残念に思う声がある一方、移転の目的や議論について疑問を投げかける声も。

 高槻市民:
 「あんな遠いところに府庁を移すというのは不便。はっきりと主張する橋下知事は支持しているが、なぜ移転しなくてはならないか、府民にとってはわかりにくい」。

 豊中市民:
 「大阪北部の住民からすれば、WTCは地理的に遠い。若い知事としての発想として移転を変化の象徴にしたかったのかもしれないが、議論が足りなかったように感じる」と話した。


 これらは某三流紙が取材したコメントだが、自分たちの居住地からの利便性ばかりを言っていて、記者の取材姿勢(レベル)が低すぎる。
 もっと大所高所から本質的な意見を言う人を取材すべきで、この新聞の記者のオツムの程度を露呈した。

 むになら、こういう風に言うだろう。
 たしかに発案そのものはユニークで面白い。
 「大阪に変化を」のスローガンも賛成できるが、与党・とくに公明の反対が打撃だったね。この党はいったん支持して推薦してもすぐに裏切る体質があるのか?
 ともかく、この移転案は「橋下の人気取り策」じゃないかという見方が出てきて、逆風になっちまった。耐震性とか利便性とかは「理屈と膏薬はどこにでも付く」という伝で、マスコミ受けするアドバルーンに刺客が針を刺したようなものではないか。
 橋下氏に信念があるなら、もっと得意の情報操作を駆使してPRし、以後の府会でも提案しつづけたらどうだ。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大阪市民

大阪市民は、怒り心頭でしょうね。
府民で良かった?v-8
ATCも、赤字でしょうね。
税金の使い方を、間違い。
そのツケを、また納税者に負担させる行政のひとって
何でしょうね?

PuYHJEqhyM

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

