スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアの就活②‐5 正社員への途

《承前》
 さて、この会社に入って三ヶ月ほどは仕事のルールを覚えるのに必死。無我夢中で事故なくこなし、なんとかアウトラインが見えてきた。
 まず目的のマンションの所在地を、ついで配布・回収のシステムを、
そうして、やっとハウスクリーニングの仕事内容を…
といった具合で、やっと夏ごろには平常心で仕事をこなせるようになった。
 そこで[むに]の考えたのは仕事の効率化と自分のスキルアップだった。
「どうしたら能率よく、しかも反響が多くなる配布ができるか」
 ここでキーポイントになるのは営業相手の管理人への対応である。
まず、ポスティングに関するマニュアルを作ろうと思った。
 かつてSOHOで企画書を書いてきた経験が生かされ、10ページからなる「ポスティングマニュアル」を3日ほどかけて完成した。
 もちろん随所に「殺し文句」を埋め込んで…。
…「マンション管理人は我が社の営業のキーマンである」
 「彼らはポスティングに来る我々をみて我が社を判断する」
 「管理人の仕事内容を理解することが不可欠である」
 「管理人を見下したような態度は必ず悪い結果を招く…」
等々、それにイラストや「流れ図」を組み合わせて読みやすく構成した。
 上司に見せたのは入社後、半年ほどたったころだった。
 彼も多少エクセルくらいは使えたようだが、こんな体裁のものをオリジナルで作ったのを見たのは初めてだったろう。

 このマニュアルは社長をうならせた。
              つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。