

こんな仕事もあったのか…《 シニアの就活②‐4 》

wtc

今日はちょっと一服して
目線をかえて、WTCのはなしをしましょう。

いま[むに]が勤めている「早朝点呼員」の仕事先には
つい目の前に
インターナショナル・ワールド・トレードセンター なるものが聳えている
略して「WTC」…大阪市民にとっては悪名高い赤字のシンボルではある。

功罪なかばする、と思うのは[むに]だけではないだろう。
たしかに放漫市政が生んだハコモノの象徴みたいだけれど
できちゃったものはシカタガナイと言うほかはない。
それともダイナマイトで一瞬のうちに取り壊す?
そんなことも出来ないのなら、せめて
これを生かすアイデアを考えたらどうか?
なんで、その知恵を大阪市民に求めないのだろう?
それこそ毎年そんなコンペを募集して
賞金つけて、やってもいいように思うけど…

というのは陸からみるだけでなく、大阪湾に入ってくる船から見ると
まさに”WTC”は大阪のランドマークだから…。
古く聖徳太子の時代には
おそらく「四天王寺の塔」がヤマトのランドマークだったのだろう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

nagisaって誰ですか?
片平さんなら知ってますが
違うでしょね…むに
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

