スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火焔茸とは…

IMG_2638-413x309kaentake.jpg

カエンダケという文字が目に入った
それだけの理由で
記事をアップした


以下、みのお山麓保全委員会(山なみネット)より転載です。
**************************************
8月24日(日)大雨の日、箕面大滝の南、滝道沿いにある枯れ木の下方で「カエンタケ」らしきキノコを発見したと、長澤裕さん 弘子さんから通報をいただきました。

子どもでも触れる目の高さ以下にキノコがたくさんあり、危険なので、翌25日(月)に全数を採集した後、27日(水)、箕面在住の「阪神きのこ研究会」の先生に見ていただきました。その結果、「カエンタケ」であることが同定(確認)されました。

*24日の午後からの大雨で現在滝道(修業の古場から北)は通行止めになっています。

極めて毒性が強いキノコです。手にとって観察するだけでも、皮膚炎を起す可能性があるといわれています。

写真のような赤いキノコを見つけても触らないようにしてください。

冒頭の写真は長澤さんが撮った写真です。

by MUNI

詳しく知りたい方は以下にMUNIがアップしています…

http://yuiits.blog17.fc2.com/blog-entry-361.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。