スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WTCが府庁に…歓迎である

2008年8月3日

朝日新聞によると

 大阪府の橋下徹知事が、大阪市の第三セクターが所有する「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)を買収し、府庁を全面的に移転させることを庁舎整備の選択肢として検討していることが2日、わかった。
 9月府議会に構想の素案を提示する。近く平松邦夫市長に会い、正式に意向を伝える。

 WTCは、大阪市住之江区の南港にある地上55階建て(256メートル)のオフィスビル。95年に総事業費1193億円で完成した。

 府幹部によると、WTCへの移転は橋下知事が発案した。
同市中央区の本館や民間ビルなどに分かれている部局と議会を一括して移転させることを想定している。
5日に橋下知事が平松市長を訪ね、事業費や構造上の問題を検討するために必要なデータ提供を要請する。
府は9月府議会に庁舎整備の全体構想の素案を示すことになっており、その一案としてWTCへの移転も盛り込む方針。そのほかに(1)本庁舎の耐震補強(2)新庁舎建設――の2案も検討しており、あわせて提示する。

 WTCはテナントが集まらず、04年2月に特定調停を成立させ再建を進めていたが、7月の入居率は79.3%。そのうち7割は市と市の関係団体で「第2庁舎」と化している。
平松市長は7月に再建を断念。高額でビルを購入する相手を探すなど処理策の検討を進めている。土地と建物の資産評価は約160億円。
 府庁本館は地上6階、地下1階建てで、1926年に完成。老朽化が進み、府は昨年5月、総額152億円の耐震補強工事計画を発表。
民間ビルの賃料としては年約6億円を支払っている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。