スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米原万里さんを知らなかった不明

yonehara

寡聞にして知らないとは恥ずかしいことだ。
この人が活躍した期間
わたしは何をしていたんだろうか…
ウイキペディアを見てみると

1991年 日本女性放送者懇談会SJ賞
1995年 『不実な美女か貞淑な醜女か』で第46回読売文学賞(随筆・紀行賞)を受賞。
1997年 『魔女の一ダース』で第13回講談社エッセイ賞
2002年 『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』で第33回大宅壮一ノンフィクション賞
2003年 『オリガ・モリソヴナの反語法』で第13回Bunkamuraドゥマゴ文学賞

と受賞歴があり、2006年5月、56歳の若さで亡くなった。とある。

ことにこの『不実な美女か貞淑な醜女か』という題は
「…通訳に「不実な美女」(つまり正確な訳ではないが日本語として響きが良い)がいいのか
「貞淑な醜女」(美しくはないが内容が正確に反映されている)がいいのか。
これをプロの通訳者たちが使い分けていること自体、知らなかった人が多いのではないか。
著者は、パーティーの挨拶のような場所では前者が雰囲気を壊さず、
重要な商談や喧嘩の場合は後者が好ましいと語る。

と評されている。
            画像は「かもがわ出版社」の表紙から借用した
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。