スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時ならぬ情景

モリアマガエル

めったに見れないモリアオガエルの産卵
森林保護員のブログにも書いた。

メスの後ろから♂がしがみつく…
ウイキペディアを見ると

[ 繁殖期になると、まずオスが産卵場所に集まり、鳴きながらメスを待つ。メスが産卵場所にやってくるとオスが背中にしがみつき、産卵行動が始まるが、卵塊の形成が進むに連れて1匹のメスに数匹のオスが群がる場合が多い。

産卵・受精が行われると同時に粘液が分泌されるが、この粘液を集まったオスメスが足でかき回し、受精卵を含んだ白い泡の塊を作る。直径10-15 cmほどの泡の塊の中には黄白色の卵が300-800個ほど産みつけられる。泡の中では複数のオスの精子が雌が産んだ未受精卵をめぐって激しい競争を繰り広げると考えられており、モリアオガエルの精巣の大きさが際立って大きいことの原因と推測されている。泡は表面が乾燥して紙のようなシートとなって黄白色の卵塊となり、孵化するまで卵を守る役割を果たす。

1週間から2週間ほど経って卵が孵化する。孵化したオタマジャクシは泡の塊の中で雨を待ち、雨で溶け崩れる泡の塊とともに下の水面へ次々と落下する。」

自然研究路4号線にも
モリアオガエルの池があるが
ここにある樹木には
ひとつのタマゴもなかった。

見たい方は箕面ビジターセンターで教えてもらえます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スパム攻撃を受けています

太字の文かなり前から猛烈なコメントへのスパム攻撃を受けています。
FC2のスパム拒否の設定をしていますが果てしがありません。特効薬をお教えください!

Re: スパム攻撃を受けています

> かなり前からコメントへのスパム攻撃を受けています。猛烈です
> FC2のスパム拒否の設定をしていますが果てしがありません。特効薬をお教えください!

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。