スポンサーサイト


断煙しっぱい譚

[むに]の尊敬する友人が言うには

「ブログで面白いのは失敗話、…どんどん失敗談を書くべきですよ…」

それで「試用取り消し」なんてのを書いたのだけど
どうしてもモヤモヤが残るのは
人間修業が足りないせい…

今日は「断煙しっぱい話」である。

いちばん最新は本日きょう  4月10日のはなし。

3時半起床
腹筋20回
なんとかいうサプリ(グルコサミン+コンドロイチン)
どうも食欲がない
ちいと軽く吐き気もする

これはタバコのせいか
とも思う…

では
今日は、何時までタバコを我慢できるか、やってみるか
4時半出発
雨がザンザン降っている
マンションから南港までノンストップ
信号の変り方を知ってるから…

音楽のみを楽しむ
やがて、到着。
きまったようにタイムカードは 4:44
PCを立ち上げ交通情報と天気予報のレーダーを見る
マウスを持つと
前頭葉から…([むに]の使い古しの前頭葉である)
「おい!たばこや!」
というコマンドが来る
あえて
…無視…
グーグルのニュースを見始める
また、今度は側頭葉から
「おい!たばこや!」
というコマンドが来る

「俺はタバコ屋ちゃうで…」と答える

(中略)

…(後略)
やがて、夜が明け、みんな出勤してくる

「[むに]さん!どったの?目がうつろやで…」
「へッ?…でも生きてマッセ…」

…あかん、禁断症状が始まってる…
…おかしいな、これまで禁断症状は4日目くらいやったのに…
…そんなにボ~としてるのかな?…トシのせいかな~?

エイッとタバコを引き寄せてしまう
しかし火をつけない
親のカタキのように睨めつけてから
おもむろにダンゴ鼻に持っていく…
(そういえば森林同僚のYさんは良い鼻してたな~。
まるで歌舞伎役者のような眉目秀麗だったな~)
と思う。
パイプの匂いを嗅ぐとアタマがフッとなる。
不思議だな~…、でも、まだ喫っとらんぞ~

シャーシ在庫確認のため
社用車で車庫へ向かう
車のハンドルを握ると
さすがにシャンとした
ところが走り出すとイカン、いかん!
周りの状況が、まるで
"デジャヴュ"だ。
いま生きてる、いま運転している、そういう感覚がない!
つまり夢の中のよう、まるで空を飛んでる。

車の少ない南港…ほとんど道路はスカスカで
ときどき野良ネコが道路を横切る…
巨大なWTCの塔さえ寂しげだ。

平常心を失ってる、これでは事故をおこす…
そう思った瞬間、
[むに]はタバコに火をつけていた。

こうして、断煙しようと思った
今朝の決心は又しても挫折した。
数々味わった’つまづき’の最新版だけれど
そのうちまた
懲りずに、トライしてみようか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして*^.^*
あし@をたどって到着です。お邪魔します(ペコッ)
断煙ですか~~~私は無理そうです><;
お友達申請させて頂きたいのでよろしくお願い致します♪
お友達申請と応援ポチッ凸って帰ります^^/

ファジーさん、いらせられませ…
コメント、ポチ…both…有難うございます
この欄を読むより先に訪問させていただきました。
こちらこそ宜しくお願い申しあげます。

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました!

長い間親しんだ習慣ってオソロシイものですよねー。
前頭葉と側頭葉からコマンドが来るうえに
デジャヴュを起こすんですか。
うぅ、辛そうですー。

私にとってはコーヒーとチョコレートです。
特にコーヒーは禁断症状を起こします。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ヴァレリーって?

うにさん、WELCOME
1字違いで大違いですが(私はオンチで…)
音楽家にとってコーヒーは大切ですね。
コーヒーといえば最近読んだ本の中で、
こんな一節がありました。
『…
 ヴァレリーは夜と朝とのあはひの時刻、みずからコーヒーをわかしてのち文を草するを常とし…』

丸谷才一「文章讀本」
作曲家も同じなんでしょうね。v-198

1, http://compare-med-online.com/#5682 cymbalta,

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

