

こんな仕事もあったのか…《 シニアの就活②‐2 》

パートタイマーから正社員へ
しかも60うん歳で、そんなことが可能か

誰しも思う疑問だけど
それが入社1年足らずで実現した。

いくつかのラッキーなアフェイアもあったが
それを今日は報告しよう。

まず面接時の印象から…。
思ったほど大きな規模ではない会社で
マンションの1階のワンフロアの前面がガレージになっており
その奥にオフィスがあって、
最初に課長さんらしい人と面談した。
何しろ求職活動の ”しょっぱな” で、
履歴にも「ハウスクリーニング」なんか全く経験がない。

いろいろやりとりがあったが、どうも会話が愉快でなかった。
これは面接者と呼吸が合わなかったせいだろうと思う。
というのは、しばらくして向うのパーティションの陰で
様子を聞いていたのだろう恰幅の良い人がいきなり出てきて、
ふたこと三言話に加わると、
とたんに感度がびんびんになったから。
どうやら、この課長さんは面接などには慣れていなかったのかも。

「感度ビンビン」とは、この会社がどんな人間を求めているかが
はっきりとしなかったのが一気にはっきりしたことと、
社長らしい人(出てきた人のこと)との会話が滑り出した
この二つを表現した雰囲気である。
…マンションについての私の考え
…人に接触することが得意かどうか
…車の運転についての考え
ぽんぽんとやりとりが発展する。
時には冗談も出て、爆笑もときどき弾ける…

これで面接はまず成功と確信した。

あとで聞いてみると20数人応募があったらしい。
退出時には
「2~3日中に採否を御連絡します」ということだったが
その夜
「いつから出勤していただけますか」
という電話がきた。
             つづく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

