スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来月4月1日から施行の改正パート労働法

来月から施行のパート労働法
まさかエイプリルフールに終わらないでしょうね

その骨子は
労働厚生省のHPから見ると

①「正社員と同視すべきパート労働者」の待遇を差別的に取り扱うことが禁止されます。
改正法第8条

正社員(通常の労働者)と同視すべきパート労働者
(正社員と職務(仕事の内容や責任)が同じで、人材活用の仕組み(人事異動の有無や範囲)が全雇用期間を通じて同じ※1 で、かつ、契約期間が実質的に無期契約となっているパート労働者)
のすべての待遇について、パート労働者であることを理由に差別的に取り扱うことが禁止されます。

   ※1 「人材活用の仕組みが全雇用期間を通じて同じ」とは、パート労働者の職務が正社員と同一になってから、雇用関係が終了するまでの間の人事異動の有無や範囲が事業所の慣行などから判断して同一と見込まれる場合をいいます。

②(1)以外のパート労働者の 賃金、教育訓練、福利厚生 については・・・

【 賃 金 】
改正法第9条
パート労働者の賃金を決定する際は、正社員との均衡を考慮し、職務の内容、成果、意欲、能力、経験等を勘案する※2 ことが努力義務化されます。

さらに、正社員と職務と一定期間の人材活用の仕組みが同じ場合は、賃金を正社員と同一の方法で決定する※3 ことが努力義務化されます。

★ 対象となる賃金は、基本給、賞与、役付手当等が予定されていますが、今後省令で定められます。

   ※2「職務の内容、成果、意欲、能力、経験等を勘案する」とは・・・
    ★例えば、パート労働者の賃金を事業主の主観やパート労働者だからという理由で一律に決定するのではなく、職務の内容や経験に応じて賃金を決定することをいいます。

<見直し前>
時給は一律 ¥850 → <見直し後>
職務内容と能力のレベルに応じて段階的に賃金を決定する。


   ※3「同一の方法で決定する」とは・・・
    ★例えば、正社員と同じ賃金表を適用する、正社員が職能給であればパート労働者も職能給にするなど給与制度をそろえ、同じ評価基準によって賃金を決定することをいいます。


【 教育訓練 】
<改正法第10条>
正社員との均衡を考慮し、職務の内容、成果、意欲、能力、経験等に応じてパート労働者の教育訓練を行うことが努力義務化されます。
さらに、正社員と職務が同じ場合は、正社員に行う職務の遂行に必要な教育訓練について、既に必要な能力を有している場合を除き職務が同じパート労働者にも行うことが義務化されます。

【 福利厚生 】
<改正法第11条>
健康を保って働くための施設や業務を円滑に遂行するための福利厚生施設について、パート労働者に利用の機会を提供するよう配慮することが義務化されます。

★ 対象となる福利厚生施設は、 給食施設、休憩室、更衣室が予定されていますが、今後省令で定められます。

とかく役所の書く文章というのは
こういう杓子定規で、にわかに理解しにくいが
とにかく一言にしていえば
「同一労働同一賃金の原則」を
パート・派遣・アルバイトであろうと
雇用形態の違いを理由に崩してはならない
ということでしょう。
裏を返せば、それが現場では横行している
ということになる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さっそく遊びに来ちゃいました^^
私にはちょっとむずかしいですけど
勉強になります。

ちゅら子さん、Welcome!
堅苦しくてスミマセン
これからは「むにの失敗談」とか
「あ~恥ずかし…」などの
話も書きますので、懲りずにおこしください。

書いてある内容を見るといい方向に向かっているようにみえますが、
これを現場が受け止めるかどうか?
浸透するとしてもどれくらいかかるか?
どうなのでしょう・・?
省令で定められた以上、無視はできないと思いますが・・。
労働者にとって福音となる結果に結びついて欲しいですね。

takatakagoさん、鋭いご意見ですね
私も同感で、建前ばかりでは
現場はかわりませんから…
でも、これから「労働審判」とか「あっせん」とか、いろいろ問題が出てきた時に弱い立場の人間に有利に働くような気がするのですけど…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。fc2のブロとも申請ありがとうございます。新しい機能なので今日まで知りませんでした。申し訳ありません。要はあし@のお友達とかお気に入りなんでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。