

ドルツの日

YokoBIRTH.jpg

今日は夾竹桃を買った。
明日ryoso菜園の一角に植えようと思う。
かの紫木蓮のとなりになるはず…。
昨年の今日は火曜日だった。
だから前々日の24日に
「当日まで見ちゃだめだよ」と言いつつ…。

「きょうちくとう」
キョウチクトウ(夾竹桃)は葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることからこの名がついたという。
乾燥や大気汚染に強いため街路樹などに利用される。
広島市では原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花と言われ、原爆からの復興のシンボルとして広島市の花にもなっている。
キョウチクトウは優れた園芸植物ではあるが経口毒性があり、野外活動の際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要である。花、葉、枝、根、果実すべての部分と周辺の土壌にも毒性がある。

240px-Kyoutikutou.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

