スポンサーサイト


線香エレジー

20110806_441.jpg

森での男女の会話は
メラーズを引き合いに出すまでもなく
どうゆうわけか、そっち方面に行きがちになる。
ウイングでの‘森トーク’
蚊取り線香を差す話

夏の森でランチしようとすると
蚊取り線香がぜったい必要になる。
都会に近い箕面の森では
この線香の‘遣りふすま'がないと
ゆっくり一休みできない。
腰をおろすあたりに二本立てるのだが、
彼女の分をスタンドにはめるのに
何かもたついてるように見えた。
火をつけたはいいが、
線香をふたつの角の間にはめようとして
うまくいかない様子…。
ちょっと見かねて、
「なんか苦労してるね~、
線香の真ん中の穴に差したら
立つのとちゃうの」
と私が言った。

彼女は角の間にはめるのをあきらめて
素直に線香の穴を角に合わせて(つまり差して)
スタンドに立てた。
そしてひとこと
「わたし、はめることばかり考えてたわ…」
なにげないひとりごとだったが、私は
「それってちょっと意味深な言い草だね…」
と言った。
そのつぶやきが通じたのか、
とたんに真っ赤になった。
「わたしって…」とひとこと言ってうつむいた。

たったこれだけの会話だったが、
2010年夏、鮮やかな思い出の寸景である…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

