

改正パート労働法まもなく施行

同じ働きなら同じ待遇を!

4月1日より「改定パート法」が施行されるとか
かつて書いた「労働審判は使える」というログに
これも使える!と書きたいところだが
船場吉兆の例にあるように
これからの課題であることは確かだ。

14年ぶりの改定だそうで、現実はどんどん進むのに、弱い者はいつも後回しにされる。

 いまパート労働者(週労働時間が35時間未満)は1,200万人にのぼり、その7割は女性。
賃金は平均時給で男性1,057円、女性940円で正社員と比べると非常に低く抑えられているばかりか、福利厚生等でも差別があります。

 1993年に現在のパート法がつくられましたが、パートへの差別を改善する規定がないたいへん不十分なものでした。
 この間、世界ではパートと正社員との差別を許さない均等待遇を法律で定める流れがすすんできたのに、日本ではパート差別が放置され、格差が拡大してきたのです。こうしたもと、貧困と格差に社会的な批判が高まるなかでの今回の改正に至ったわけですが、はたしてどれほどの成果が期待できるでしょう。

労働法改訂にせよ、平成16年から施行の労働審判制度にせよ、本当に必要な人に対して十分な情報が伝わっていない。
結果、多くの人は「泣き寝入」を余儀なくされている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんちは。

早いもので23日(日)がUさんとお会いする最後です。

私の知人でBKK在住の人のブログです、
日々1000件を超え、生活費の一部を稼げるようにになっているのでぜひ参考にしてください。

http://blog.goo.ne.jp/yasuda5000

ポイントはやはり大上段の能書きではなく、
どれだけ読者の日々の生活や夢に役立つか?でしょうね。
世界の大枠の流れを見るだけなら、米外交評議会の「フオーリン・アフェーアーズ」を読めば事足りますから。

ginさん、深謝です!
…「大上段の能書きではなく、
どれだけ読者の日々の生活や夢に役立つか?でしょうね…」
まったくそうですね。
心がけます。
ヤスダさんところへはちょくちょく行ってますよ~
いつも的確なアドバイスありがとうございます!

Uさん

私はググルより短期トレードの方が効率がいいので備忘録程度でしか書きませんが、
Uさんなら日中時間があるし、永い人生経験からくるオモロイ話も書けそうですので、
ぜひがんばってください。

まぁ、アクセスの多い人のブログを見ると、専門書よりも週刊誌、夕刊紙という感じですかね~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

