

優雅な立礼…レべランス

2Girl
ユニバーサルスタジオjapan
南港ATC前からUSJへの直行バスが出ている。
AM8:00ごろ、このバスストップで若い人がたむろっている。
或る朝、数人のグループのうち二人の少女が
X'masのイベント舞台の前で
レべランスをしていた

思わず携帯カメラのシャッターを切った。
彼女たちは無心でスカートをつまみ
しなを作って御辞儀にたわむれていた。
(ケータイカメラの解像度のまずさはご勘弁……)

この最高にうやうやしい立礼を
バレエ方面では『レベランス
というらしい。
無学な‘むに'は知るよしもなかったが、
なかなか、優雅な礼で、
アイススケートの演技後にも
よく見られる、あの慇懃な挨拶だ。

かつて米国のクリントン長官が
天皇夫妻に会った時、この挨拶をしなかったらしい
(知らなかったのかな)。
彼女は可哀そうに
「無学な田舎者」とちくられていた。

このATCでの少女の寸景を見て、
かつてABBAが
スウェーデン王室の天覧コンサートで
この礼をしていたのを思い出した。
1976年6月というから、またまた宵子ちゃんの
生まれた頃の話になるけど…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

