スポンサーサイト


さいきん雨を見ない

書くことが山ほどあって
呆けてる暇がない


先日の’森talk’が意外におもしろい

カラオケ最近どう??
山上の会話

むに「さいきんカラオケ行ってる?」
宵子ちゃん「あんまし行かなくなりましたね…」
…わたしは最近、相棒を「よいこちゃん」と呼んでいる…

むに「ぼくらの時代はスナックやバーでのカウンターカラオケだったけど、今だったらじじむさくてイヤだね」
宵子ちゃん「あれはちょっとヒキますね…」
m「かといってカラオケボックスでは何か籠の中のカナリアっぽくて暑苦しい…」
y「そうそう…中学生じゃあるまいし…」


m「暑いから涼しいコトバで遊ぼうか…
…たとえば 英語で”クリスタルクリア-”とか言うでしょ…」
y「なんですか、それどういう意味?」
m「水晶のように透明な…とか」

「ふうん…おもしろい…でも涼しそう…」

「どえらいむかし、むにが松下の輸出向け商品の宣伝をやってたころ、こういう語感がやたら流行った時期があった…」
y「どんな商品ですか?」

m「ひとつはテクニクスのステレオで ”クリスタル・クリア・サウンド”というヤツ…。
つまり、クリスタルのようにクリアできめ細やかな音が売り物ですよ、というわけですね。特に高音域のサウンドが冴えている ...ちゅうことを言いたいのかな…」
y「ふうん、うまいネーミングかもしんないですね」

むに「その時期だったかどうか憶えてないけど、
”C.C.ガールズ”ちゅうのもいたな…、いけてるねえちゃんの四人組でいま生き残ってるのは ”青田 典子”くらいかな…」
宵子「あれッ、青田さんてお笑い系じゃないんですか?」
m「生き残ってると言えば、最近ではミネラルウォターで ”クリスタル クリア ウォーター crystal clear water ”てのもあるようだけど…」
y「”富士山の湧き水”みたいね…」
むに「でも世界的に有名…とくると、なんと言っても
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival)かもね…。
y「知らない…」
むに「略称CCR、クリスタルでなくて ”クリーデンス”なんだけど、宵子ちゃんが生まれるちょっと前のころだと思うけど大ヒットしたらしい。
宵子ちゃんも聴いてみたら ”ああ、これなら知ってる…
て言うはずだよ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

