

大阪城にこだまする外国語

DSC03733_25.jpg

 昨日、全国的に列島は大雪だったようだ。
 ぼた雪が一面に積もりかけるのを見て思い立ち、
雪景色を撮りに、急きょ車に飛び乗った。
 目指すは大阪城…。多分樹木も雪をかぶり、意外に
面白い風景が撮れるかも…と子供のように意気込んで
勇躍デジカメをかかえて走ったのである。

 道中もぼた雪は激しく降り続き、あちこちで渋滞している。
 坂を避けて何とか上の宮台地に到着…
 いつもの公園ひがし側に駐車し、車外に出ると、ずぼりと
足がめりこんで、靴が見えない。8センチほどの積雪だ。
ウオーキングシューズに履き替えて、新雪を踏みしめ
慎重に天守閣方面へ…。

 みどりの松にかむった雪が何とも幻想的な風景を見せる。
しかし撮影してみても、その「緑」が写りこまない。
明るさが足りないのだ。
 いかにカールツアイス2.0でも色が出ないのは仕方がない。
それでも30カットほど撮り、やっとたどり着いた堀端から
石垣ごしに天守閣を遠望した。
 これがその写真だが、降る雪が画面に写りこんで、
なんの写真かわからなくなった。

 この撮影行の途中、城内でたくさんの観光客に出会った。
じゃんじゃん降る雪をものともせず、ファミリー連れや
カップル、はては団体さんなどが行きかう。
 そういえば、今日は三連休の始めの土曜日…。
 観光客は雪だといって予定変更はできないやね、
まあ、無理もないか…と何とも思わなかった。
 しかし、ちょっと様子がヘンなのである。

 何がヘンかといって、この観光客さんはほとんどが外国人
なのだ。
 しかも、驚いたことに圧倒的に中国語が多い。
 時には英語や韓国語の人にも行きあうが少数で、
日本語を聞くのはきわめて少なかった。
 タバコをすいたくなって入った売店のおばさんの
かけ声を聞いて「あ、やっぱり日本なんだ」と思ったくらい
といえば誇張になるかもしれないが…。
そういう錯覚を招くくらいの希少さだった。

 そうか、中国の人たちは日本に観光旅行に来られるくらい
景気がいいのだなあと実感した。

 あすは「日本のワーキングプア」について書いてみる
つもりである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

