スポンサーサイト


こんな仕事もあったのか…《 シニアの就活 》①

ブログを作ろうと思ったきっかけは
いま、わたしが本業以外に二つの仕事についたこと
からである。
ひとつは早朝点呼員
…(正式に書けば「運行管理者補助員」)
もう一つは森林保護員
…(横文字で書けば”グリーンサポートスタッフ”)

平日は早朝点呼員に出かけ、
週末は森林保護員に勤務する
この二足の草鞋(ワラジ)のほかに
平日の午後は正業の「SOHO」でパソコンに向かう。

つまり、わたしは朝から晩まで忙しくてしようがないのである。
こういう生活って、角度をかえて見てみると
一日を2倍に生きてることなのじゃないか
と、ふと思った。

わたしが就職活動を始めたのは4年前…。
ある事情で自営の「SOHO」がスポンサーから
仕事を切られ、生活の危機に直面したからだ。

以来、十数種の仕事についた。
高齢者に属するわたしの就活は決してラクではなかった。
しかし、今では「人生を2倍生きてるような」充実ライフを
送っている。

このわたしの4年間の経験を同じ思いでいるシニアに伝え、
なにかの役にたちたい。また、くじけそうになってる人や
暗い気持ちで職探しをしている年配者に
すこしでも励ましになれば…

そういう気持ちが出発点である。
スポンサーサイト

テーマ : もっとイイ暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

