

この夜景はどこ?つづき

奇妙なぼんぼり

前項の「ディクト」の北側の舞洲にある清掃大工場…
正式名は
大阪市環境局舞洲工場

かつて三重県大阪事務所の情報紙を作っていたころ
竣工したばかりのこの建物を取材したことがある。
まだ稼働前で、一部の人しか知らなかった時分でもあって、
この奇抜な外観の建物は
ちょっとしたニュースになった。

建築デザインを手がけたフンデルトヴァッサー氏は、芸術の都ウィーンにおける世界的芸術家。フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーさんは直線を拒否する独特のポリシーを持った建築デザイナーだったが、この工場の竣工後1年で亡くなったらしい。
外観のドハデさだけではなく、内部にも手を抜いていない。舞洲工場には最新の高性能焼却炉が据え付けられていて、ダイオキシンも発生させる隙を与えぬ超高熱で処理する。粗大ゴミの破砕設備も備えられており、1日の焼却能力は900トン。

総事業費800億円をかけたが、当時フンデルトヴァッサー氏に支払ったデザイン料が 6000万円!というので税金の無駄遣いではと…物議をかもしたこともある。


http://osakadeep.info/50.shtm
管理人/逢坂氏のブログ

建物内部のログは
http://29.pro.tok2.com/~chinspot/maishima02.html
珍スポ氏のブログ


過日、堂屋敷線を巡視したとき、役の行者修行地山頂から、大阪湾が遠望できた。
その時「WTC」の巨塔の右横に、このふたつのボンボリが見えた。

むに「大阪市のごみ処理工場だけど一風変わった面白い建物だよ…」
相棒「どんなふうに?」
むに「ひと口で言えないんで、いつかブログにアップしましょう」

その約束がやっと果たせた…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラブホテルかと思った

間違えそうですね
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

