スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J.Bという女性がいた…今もいるけど

JaneBirkin

この人はだれ?
昨今ではあまり注目を集めなくなったのも
歳のため…?
シックスティスリー years old らしい。

往年のこの人は、森のヤジキタ道中の‘喜多さん’に
似ていなくもない…。

イギリス・ロンドン生まれ。自称の歌「ジェーンB」がある。
1968年フランスに渡り、フランス映画「スローガン」の主役セルジュ・ゲンスブールと結婚。1968年、映画「太陽は知っている」にペネロープ役で出演。1969年ゲンズブールとのデュエットシングル「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」を発表する。
 この曲は当時大ヒットしたが、あまりにリアルすぎる(なにが?)ので放送禁止になった経緯がある。今では「ゆちゅぶ」で存分に見ることができる。それにしても40年前とはおそれいる。この曲はもちろん折に触れ聞くのだが、彼女のうたとしては「J・Bという女」のハスキーな声が好きだ。


 もうひとつ、エルメスのバッグ‘バーキン’
この名は、1984年、第5代社長のジャン=ルイ・デュマ=エルメスが、航空機の機内でたまたまイギリス出身の女性歌手J・Bと隣合わせになり、彼女がボロボロの籐の籠に何でも詰め込んでいるのを見て、整理せずに何でも入れられるバッグをプレゼントさせてほしいと申し出たエピソードに由来する…とか。エルメス_バーキン



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。