スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き残るのは…


このような餌のやり方では圧倒的にスズメに軍配が上がる。
まず動態視力がハトとは比較にならないほどすぐれている。
 パンチップスを放ると、その落下途中で空中キャッチできるほど素早い。
つまり私の手から離れる瞬間から獲物のえがく放物線を予測し、そこへ飛んでいく動態視力と反射神経を持っているのがよくわかる。
 これに比べてハトは実に鈍重で、目の前にチップスが落ちてはじめて、くちばしを出すくらいだから、勝負にならないのである。
 というわけでほとんどのチップスはスズメ軍団が頂戴することになる。
中にはそれが口惜しいとばかりにスズメをつつくハトが現れたりする始末。
 …
 この二つの群れを眺めていると、過日、山の相棒と森で交わした会話を思い出す。
 「よいこちゃんは旦那さんと日頃アドレナリンが出るような会話してるの?」
むには’やじきた道中’の相方を ’よいこちゃん’と呼んでいる。 
 「だってもう7年も一緒なんで、最近はまるで空気みたいなもん…です」
 「ふうん、それはもったいない…」
 「どうしたらアドレナリンが出るような話ができるんですか?」
 「まあ、それは夫婦の機微にふれることだけにね…」
 「先輩として教えてくれてもいいじゃありませんか」
と苦沙弥先生の細君のような言い方で来る。
 とっさに2~3たとえ話が浮かんだが、
いまの親しさで、若い女性に言ってもいい話かどうか
迷ったので言葉を呑みこんだ。
会話はそこでとぎれた。

 昨日あらためて思いだして、その話のつづきを持ち出してみた。
 「調べたら ’アドレナリン’ってのは
闘争か逃走か (fight-or-flight)のホルモンと呼ばれるんだってね
ファイトオアフライトなんてゴロ合わせみたいだけど…」
 「ファイトは何となく分かるけど ’フライト’って何ですの?」
 「まあ、逃走とか退避というような…」
 「へえ、逃げるなんて意味もあるんだ。
スポーツする時とか喧嘩するような時に出るものだと思ってたけど
逃げたいときにも出るんですね…」
 「’むに’も知らなかったけど、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。