スポンサーサイト


ガントリのいる風景


 Ruukさんの続編
 かつて書いたように彼は森林保護員の先輩である。
詳しい経歴は存じないが、森林巡視のあいだに交わした会話から
察するに、船舶関係の仕事を長年つとめたらしく
輸出入やコンテナの知識もなかなかのもの…。
 かと思えば植物のことはもちろん、
森の動物や虫についてもカブトムシからふんころがしまで
殆ど知らないことはないだろう。
 かつて東南アジアの密林で野宿して放浪したこともあるとか。
まるで大岡昇平「野火」の主人公はだしの経験もすごい。
聞けば、どんなゲジゲジや毒虫がいるところでも
平気で熟睡できるそうだ。

 そこで彼の風貌と来ると
これがむくつけき野人かと思いきや、
どうしてどうして…
中肉中背、脚は長いし物腰は俊敏
眉目秀麗、まつ毛長く、涼しげなまなざし…
鼻すじはぴりりと通っており、まるで歌舞伎役者を見るよう。
つまり一見すれば
どこか洗練されたアーバンライナーの雰囲気が
匂って来る感じ…。

ネットにも強く、ヤフオクに精通し、
何ヶ国語かを解読する。
そこでわたしは彼に「新御堂のファーブル」という尊称を捧げたい。

最後に、いちばん印象に残っている彼の言葉
 「なにごともあきらめたらおしまい。歳なんか関係ないですよ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ

RuuKさんて本当に凄い人ですね。
時間出来てプログ廻りしていて、目に留まりました。
どの位のお年に方かわかりませんが、自分もそんな風になりたいと思いました。

Re: こんにちわ

いられされませ、源氏さま
そうなんです。
その上とても真面目で好感が持てます。
また女性にやさしいことも思い出しましたが
書きもらしました。
また再登場しますので、
ご愛読ください…むにv-208

> RuuKさんて本当に凄い人ですね。
> 時間出来てプログ廻りしていて、目に留まりました。
> どの位のお年に方かわかりませんが、自分もそんな風になりたいと思いました。
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

