スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミネッコンって…?

記念に
大きくなれ
カミネッコン

この可愛い女の子が持っている六角形の鉢が「カミネッコン」
 一枚の段ボールを組み立てて鉢のかたちにし、隙間に新聞紙を入れ、そこへどんぐりから発芽して育てた木の苗を…。
…you…さんから教わったところによると、苗木につけるリボンは

   クヌギはピンク。
   コナラは黄色いリボン。
   だそうです。

 たくさんのどんぐりは思い思いのリボンを誇らしくつけてもらって、森へ帰って行きました。

 5月9日、五月晴れの空の下、苗木を育ててきた市民たちが参加して植樹祭が行なわれました。箕面国有林での里山再生プロジェクトは、林野庁近畿中国森林管理局などが呼びかけ、これまで、市内の幼稚園や小学校の子どもたち、住民の参加型で行なわれてきました。生態系のかく乱を防ぐために、箕面山周辺に自生する広葉樹のドングリなどから、学校でまた自宅で苗木を育て、今回、その大切に育てられた苗木がエキスポ‘90みのお記念の森に植樹されました。

…FMタッキーさんのサイトから抜粋…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

箕面駅から滝の方面へ向かった、歩いたことがあったのですが、かなりハードでしたが、爽快感は今でも忘れられません。滝の傍で撮った写真を見ながら書かせて頂いています。

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。