スポンサーサイト


人の通らぬ道に花あり ②面接ドキュメント

(承前)

「それはたいへん有難い御言葉ですが、
まだ前職の延長が残っていますので…
ちょっと即答はできかねます」
「と言われますと」
「午前8時までなら、その後9時から又シンクタンクに勤めることも
可能だからで、まだそれを先方に連絡しておりませんので…」
「そうですか、ではご検討いただくこととして、パソコンのご経験は
どれくらいのものでしょうか」
「もともと私はマックでPCを始めまして、パソコン通信の時代から
ですから20年ほどになります。
途中から仕事の必要上、ウイン派になりましたが、
エクセルに関してはマニュアル本での独学で、中習ていど、
関数コマンドの入り口くらいまでは扱えると思っています」
「では他の社員にも教えていただくこともできるわけですね」
「自信はありませんが、前職のシンクタンクでは同僚の補助員から
何か分らないことがあると私の所へ聞きに来ていたようでした」
ここで2年前にエクセルで作った自作の「防衛運転マニュアル7ヶ条」の
プリントアウトを出して見せ、
「これが数年前の会社で委託されて作ったものです。
一応、すべてオリジナルです」
テーブルを一巡して、シートが返ってくると
支店長以下3名のエライさんが立ち上がられた。
「私ごとき者に過分のお言葉をいただき有難うございました」
今思えば、なんと大時代な挨拶だったか…。
(でも初対面ではこれくらいが丁度いいのかも)『五輪書』参照


あとに残ったS次長の第一声
「では [唯一]さん、いつから出勤していただけますか」
これって「即決」ということなんじゃないか?
たしか求人は1名で「3日以内に採否」とあったし、
他の応募者もあろうというのに…。
… [ワタシ/唯一]の返事…
「先ほど申しました前職の件も未決ですので、それを
含め、明日お返事させていただきたいと思います」

 約1時間に及んだ面接ドキュメントはこんな感じだった。
意外だったのは
 こんな大きな会社が「即決」に近い採用をしてくれたこと、
 その日の交通費を支給してくださったこと。
この二つはこれまでの4年間の求職活動中
初めての経験だった。
      (つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

