スポンサーサイト


いのうえ か の続き

南港百景


 (承前)

 ついに井上ひさしさんが卒業するまで一度も「ひさし」とは呼んでくれなかったらしい。
 確かに「井上 厦(がんだれに夏)」なら「か」としか読めないかもしれない。
しかし自分の知識範囲を越えることについては、それが無いものと極めつける態度はどうも気にくわない…。

 むにも中学生のころだったか、ビタミンの授業で
先生が「ビタミンにはA、B、C、D…」と8種類ほどをあげ説明した時、
なまいきざかりだった私が質問をして
「それ以外にもほとんどのアルファベットにあるんではないですか?」
と尋ねたことがあった。
 むには幸か不幸か、そのことを知っており、
中学校の指導要領を越える知識を披露したかったのかも知れない。
ところが、
 先生は即座に「そんなに多くは断じてない!」と強弁した。
 わたしはあきれて黙ってしまった…。
この先生は、その当時でも他の多くのビタミンがあり、
現在にいたるまで次次と発見されておったことを、
ご存知なかったわけである。
 いまにして思うと、この先生には悪いことをしたと反省しているが、
妙にこころに残っている出来事だった。

 こ生意気な中学生だった私の忘れられぬ思い出が、
はからずも
この「いのうえ か」のエピソードにかぶさった。

同じような体験をお持ちのかたもおられるのでは…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

