

日本航空…微苦笑

ヴィーナス7の横腹
 今日は日本航空のはなしです。
 興味のないかたはスルーしてください。

 聞くところによるとJALは、このままだと12月に破綻するそうです。
 実は ‘むに’ の近親者にもJAL関係者がいて、
 ちょっと関心があったのですが、色々情報を集めてみると
だんだん腹が立ってきて、ひとつこれを俎上にあげるのも一興かと思うようになりました。

 なにが立腹の原因かといえば、
まず、今のJAL年金生活者の年金額が異常に高いことでした。

 ”日本航空(JAL)の年金583万円 高コスト体質浮き彫りに ”
 日本航空の経営再建問題で、年金の支給額がモデルケースで年583万円と年300万円台半ばとされる大企業の平均支給額を大幅に上回っていることが6日、明らかになった。

 つまり大企業の退職者でも年間300万なのに、JALは583万円という高額年金を貰っているというのである。
 年間300万…これだけでも一般庶民から見ればうらやましい年金額なのに、JALはこれの約2倍も貰っているというのである。
 しかも、これは公式資料であり、受給者も現在約7千人~おられるらしい。
 そうして「経営が行き詰まったので、公的資金(つまり税金)を注入して‘JAL’を救ってほしい…」
というのが今回のJAL再建計画だという。
 しかし、そういう内実であれば、いかに近親の者がJAL関係者であっても、それはちょっと待ってもらいたい、というのが本音ではないだろうか。
 一般庶民の感覚からいえば、
それは「虫がよすぎるのではないか」と言いたくなりますね…。
 (これ以外にもJALの経営失敗の要因はたくさんあるが、それは別議論である)

 今回の再建問題には色々の要素があるのだろうが、
 年金問題(というより公務員並みのOB優遇の体質)を放置・黙認してきた
こういう構図に問題があるようなのである。

 ブログの読者には見識の高いかたもたくさんおられますので
 ちくじ御意見をお聞きしたいと思いつつ…


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

