スポンサーサイト


南港を離れて

秋萩の乱舞←クリックで拡大します
 
 最近の残暑はこたえる…
 早朝の寒さにはや秋かと嘆いていると、太陽が昇ると一気に暑くなり昼には30度を越える。
 これじゃ「いい若い者でも」体調を崩す。
 新型インフルで亡くなったかたが2ケタとなり、大阪でも出たらしいので、そちらも戦戦兢兢。
 しかしマスクをしている人が皆無なのは不思議な光景でもある。電車に乗る人は何割くらいの人が着用しているのだろう。

 昨日は「ハーブ図鑑」を制作中の嫁さんにつきあって市立長居公園植物園へ撮影にでかけた。
 ほとんど盛りを過ぎたハーブが多く、「やはり春から初夏にこなければ…」といいながらも100カットを超える種類を撮った。13年前に買ったサイバーショットがいまだに活躍…なんといってもツアイスのf2.2のレンズ解像度は最近のデジカメにも負けない。
 ’muniむに’はもっぱらメモ係だったが、ハーブ園への途中に大コスモス園があり、見渡す限りのコスモスが群生していた。
 …ケータイに付いてるデジカメでも500万画素あるので、補正しなくともけっこう雰囲気は出たかな…。

 きのうABCラジオで三代澤さんが「外山滋比古さんの本」について語っていた。
 何が話題かというと、発刊が20年前なのに、この2年ほどで急にブレイクし、一気に100万部を達成した、その秘密について…。
 書名は『 思考の整理学』
 人気が沸騰するのに最も効いたキャッチコピーは
 「もっと若い時に読んでいれば…そう思わずにはいられませんでした。」
 それに
 「2008 東大生・京大生に最も多く読まれた本…」だったそうだ。


URLは (ちなみにこのリンクは別にアフィリはかかってませんので御安心を)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480020475/
 muniむにも読んでみようかな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も読んでみたくなりました。。。。よし!
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

