スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋せずして美人を想う

埴生の宿に咲いた百合←クリックで拡大します…

  「四海はこともなし波静か」  
 今朝「四海」のことを考えながら何げにカーラジオを聞いていたら、間寛平さん快挙のニュースが飛び込んだ…まだ道半ばだが……。

‘共同通信‘ によると…
 マラソンとヨットによる世界一周「アースマラソン」に挑んでいるお笑いタレントの間寛平(60)は17日、ヨットによる大西洋横断を終えてフランス北西部ルアーブルの港に無事到着した。
 間寛平は昨年12月17日、大阪を出発。ヨットで太平洋を横断、北米大陸をマラソンで走破し、7月14日にニューヨークからフランスへ向けてヨットで出発した。ユーラシア大陸を横断して日本に帰国するのは来年冬から11年春ごろの見通し。 … だとか

 還暦なのに、これは鉄人はだし。ギネスに載るのかね…。

 `muniむに‘ はかつて、不朽の名作『麻雀放浪記』などを残した阿佐田哲也/色川武大作品を耽読した時期があった。
 そこによく登場するのが
 「四海こともなく波静か…」というフレーズである。
 積木ゲーム(麻雀のことを時に「積木遊び」という)の途中の戦局が平坦である時などに良く使われた。それ以外でも「親類縁者/家庭内が無事平和である」ようなとき、または喧噪の賑やかさの中、一瞬の沈黙が訪れたときなどにも使われていた。
 これの出典とか由来とかはどうなってるのだろう…。

 調べてみると意外なことが解った。
 謡曲の『高砂』に

 四海波静かにて。国も治まる時津風。
 枝をならさぬ御代なれや。
 あひに相生の。松こそめでたかりけれ。
 げにや仰ぎても。こともおろかやかかる代に。
 住める民とて豊かなる。
 君の恵みぞ有難き 君の恵みぞ有難き。
…              宝生流謡曲 [高砂・四海波]
…さても「時津風」なんぞが出てくるなら、
こりゃきっと力士の四股名にもあるぞ…と思ったら、

案の定、江戸時代におられました…
四海波 静太夫(しかいなみ せいだゆう)



四海波 静太夫(しかいなみ せいだゆう)

:本名 水谷 清八  :生年月日 天保 7年 3月 1日
:出身地 三重県いなべ市(旧 伊勢国員弁郡)  :初土俵 安政 6年11月 序ノ口
所属 境川[ 5]→宮城野[ 4]→境川[ 6]  
改名歴 大泉→伊セノ→荒馬→四海波 新入幕 明治 4年 4月
最高位 前 2 最終 明治12年 6月
幕内略歴 荒馬 大五郎(あらうま だいごろう)→四海波(しかいなみ、 3日目から)明治 5年 4月 東前 3→四海波 静太夫(しかいなみ せいだゆう)明治 4年 4月 西前 5
通算 17場所 47勝59敗15分2預47休
年寄名 鏡山[ 2] 没年月日 明治16年11月 1日(47歳)
明治 3年 4月以前は盛岡藩の抱え。宮城野の養子(後に離縁)。始めの「大泉」の名は郷里から、「四海波 静太夫」の名は心中立てした女性(この件で宮城野から破門された)が勤務した「四海波楼」と謡曲「高砂」の「四海波静か…」に因んだ。巡業中に事件を起こして宮城野に破門された。

なかなかのツワモノだったようだ…しかし47歳を一期とはあまりに短命だ。むかしは力士はあまり長命ではなかったと聞いたことがある。

余談だが、金沢の宝生流謡曲の使い手・吉田 紀幸さんは、謡曲のお勧め理由として
こんな15項目を挙げておられる…。

吉田さん said
 「謡曲の十五徳といわれるお勧めの言葉が残っています。

1. 行かずして名所を知る
2. 思わずして座上に登る
3. 馴れずして武芸に近づく
4. 旅にありて知音を得る
5. 軍せずして戦場を知る
6. 習わずして歌道を識る
7. 望まずして高位と交わる
8. 眺めずして花月を望む
9. 老いずして古事を知る
10. 友なくして閑居を慰む
11. 触れずして仏道を知る
12. 恋せずして美人を想う
13. 祈らずして神徳を得る
14. 薬なくして鬱気を散ず
15. 厳ならずして形美を嗜む   」

けだし名言というべきだろう。

これを書いている途中「金大中氏死去」のニュースも飛び込んできた。

瞑目…


…ご注意…
この直下の欄の ’Ads by Google’の3つのリンクは、muniむににカウントされません。応援凸は左カラムからお願いします…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。