スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マキアージュ444…シェルパ⑤

 「4」という数字は日本ではぶが悪い…

これは、日本では、42の「し・に」の音が「死に」に通じるとして凶運・不縁起の数とされるからだ。日本の自動車のナンバープレートでは、下二桁「42」を付けない(ただし、申し出て希望すれば別。また駐留軍車を除く)。

競輪では開催に出場する選手に割り当てる整理番号を…40、41、43、44…としている。 つまり42番は欠番だ…。
 よく知られているように、日本のプロ野球では「42」は外国人選手が付けることが多い背番号となっている(2009年現在,11人中6人が外国人である)。
特に黒人選手では、先人であるロビンソン二塁手への敬意も込めて、アメリカでは付けられない事から日本で42という番号を貰って喜ぶ選手もいる。

つまり日本社会一般では、まだ「ことだま」の呪縛からまぬかれていないということである。

かつて梅原氏は法隆寺、出雲大社、高松塚古墳の共通してただよっている「4」と「死」との共通項を怨霊しずめの標識として詳しく論じている…。

これらの執拗な論証については、
当否は別にして、その精緻な論考に感心したものである。

この項続く…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。