スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらばジャンボ747・シェルパ444…その④

未明のTAXI
 
ゾロ目のクイズの答…

(1) 「11」とか「111」とかは「ピンゾロ」という。
  サイコロでは「一天地六」で、一の裏は六。英語では snake eyes (蛇の目)という。

(2) 「666」の6ゾロは「獣(けもの)の数」と言われて西洋では不吉とされる。
  新約聖書の「ヨハネ黙示録」第13章に由来。ホラー映画『オーメン』にも悪魔の番号として登場する。

(3) 「777」のスリーセブンはスロットマシンなどでは「ジャックポット」と呼ばれ (Jack Pot) 、大当たり。
 ほかには、有名なジャンボ機・ボーイング777(Boeing 777、ボーイング・トリプルセブン)もある。
 ちなみに今日、かのジャンボ747が引退する。これは御巣鷹山の悲劇のジャンボ…。むにの義兄にはJAL関係者がいるので、この事故を思うたび考えさせられる。

 冒頭の画像は未明の南港で遭遇した「7ゾロ」のタクシー。たぶん個人タクシーさんだろう。ボディーは夜目にもビカビカに磨きあげられていた。こういう番号を取るのは陸運局で抽選になるらしい…。

 余談だが、
 その次の「888」は、アメリカで使われる着信課金サービス電話番号の一つ。通常は1-888-****-****とダイヤルされる。

 また、お隣の中国も8ゾロには殊にウルサイらしい。
 中華系の社会では8が幸運を呼ぶ数字とされているために、8が連続した番号は場合によっては家一軒が買えるほどの額で取引されることもあるとか。
 昨年8月、北京五輪の開会式が 「20080808の8時」という「八並び」を選んで 、この日と時間を決めたとかという逸話を昨年書いた。

 私事で恐縮だが、私の学生時代の学籍番号が「888」だった。
 何かいいことがあったか?とおたずねですか?
 そうですね…留年しかけたところ、学校側の救済策の御蔭をもって何とか四年で卒業できたことぐらいでしょうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。