スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボリジ

ボリジphoto
 前項で「何のハーブかわからない」と書いたら、
さっそく「ボリジと思います」と教えていただいた…
深謝VeryThanxです。

「ボリジ」は別名~マドンナ・ブルー、青き星とも言われる。
星型の花が鮮やかな青さを誇る…。印象的なボリジ、その名はラテン語の「borra(剛毛の意味)」からと言われています。
ボリジの茎葉はその名の通り、画像で見てもわかるほどゴワゴワした毛に覆われています。
一方可愛らしい花のほうは、その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから「マドンナ・ブルー」とも呼ばれています。

薬効では、副腎に働きかける作用があり、民間薬として強壮、強心、血液浄化などに用いられている。古代ギリシャ時代には、憂鬱な気持ちを吹き飛ばし勇気を与えてくれる薬として、兵士達の出陣前にはボリジを浮かべたワインを飲んでいたとか。
彼らにとって、ボリジは勇気のシンボルだったようですね。

勇気が湧いてくるかは定かではありませんが、憂鬱や悲しい気持ちをやわらげてくれるボリジは、悩み多き現代人の気持ちも鎮めてくれるかもしれません。
このほかボリジには美肌効果もあり、入浴剤にも利用されています。

ところで嫁さんが提案した内容のはなし…


以下次項

ほんとうにサワリだけで御免なさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。