スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故発生直後

事故直後
 死亡事故直後に遭遇した。
 今朝、南港平林大橋の橋の上で事故を目撃した(といっても衝突の瞬間を見たわけではない、発生直後1~2分後だろう)。
 前を走っていたタンクローリーが急に徐行を始めたので変に思いながらノロノロついて行くと、対向車線で写真のような事故になっていた。
 こちらの車線を走っていたトレーラーが中央分離帯を乗り越えて反対車線に飛び出し、軽自動車にぶつかって橋の欄干に押し付けている。軽自動車は原形をとどめないほど潰れてしまって、もう少しで海に落ちそうだ。その横を通りながら思わずケータイカメラを向けてシャッターを切った。
 ちょうど事故車の運転手がドアを半分開けて降りようとしているところで、顔面蒼白、目はうつろだった。衝突車の向こうからも数人がこちらに向けて走ってきている…。



ニュースによると
読売said
 10日午前9時40分頃、大阪市住之江区南港東3の平林大橋で、運送会社「三丹急配」(京都府福知山市)の大型トレーラーが中央分離帯を乗り越えて対向車線にはみ出し、前から来た軽乗用車やワゴン車など計3台と衝突。トレーラーは軽乗用車に乗り上げて停止し、軽乗用車の男性2人が車内に閉じこめられた。約2時間30分後に救出されたが、1人が死亡、もう1人は心肺停止状態で病院に運ばれたという。ワゴン車を運転していた女性もけがをした。
 大阪府警住之江署は、トレーラーを運転していた宮×容疑者(42)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕、同致死傷容疑に切り替えて調べている。宮×容疑者は調べに対し、「前の車を避けようとしてハンドルを切りすぎた」と供述しているという。
 同大橋は片側2車線で、大阪南港の湾岸地区を結んでおり、事故で全面通行止めになった。


アサヒ・コムsaid
 10日午前9時40分ごろ、大阪市住之江区南港東3丁目の平林大橋で、トレーラーが対向車線にはみ出し軽乗用車と正面衝突した。住之江署などによると、大破した軽乗用車から男性2人が救助されたが、いずれも死亡した。軽乗用車の後続のワゴン車と保冷車も衝突し、ワゴン車の女性が軽いけがをした。同署はトレーラーを運転していた宮×容疑者(42)を自動車運転過失致傷容疑で現行犯逮捕し、同致死傷容疑に切り替えて調べている。
 住之江署によると、死亡したのは、住之江区の会社の同僚同士で42歳と28歳の男性。同署は、トレーラーが高さ約30センチの中央分離帯を乗り越えたとみており、宮×容疑者は「前方に割り込んできたトラックをよけようとしてハンドルを切った」と説明しているという。
 現場は大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)の南東約3キロ。平林大橋は午後1時半現在、全面通行止めになっている。

 軽自動車の2人は亡くなったようだが、事故の現場では「つぶれた車の人は(生命が)あぶないな…」」と思いつつ通り過ぎた。後で、同じ南港で働いている人と知って胸が痛んだ。このような大事故は最近は珍しいが、この物流のターミナルでは中小の事故は日常茶飯事といっていいくらい多発している。

 かつて私は或る会社で依頼されて「防衛運転7カ条」というマニュアルを作ったことがある。
 これを作って数年してから中国自動車道のサービスエリアで「防衛運転うんぬん」という張り紙を見たことがあった。

ちなみに私は10年間無事故無違反である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。