

不思議な光景

uturu

南港の未明は
夜景の見どころだらけ…。
ちょっと高めのポイントに出ると
ファンタスティックな景色に
めぐりあう

春の早暁、コスモスクエア駅から北を見る
左手にはディクトのキリンが静まっており
中央には北港のぼんぼりがふたつ
そのまた右手に
これは多分、桜島の本船だと思うが
煌々と作業燈がともり
それが海面に写っていて
何とも言えず美しい…。
画面クリックで巨大な画像になります…

舳先の情景

R2

南港ATCの海側回廊の中ほどに
船の舳先を模したデッキがある。
この手摺に誰がつけたのか
無数のカギが付いていて面白く
見ていて飽きない…
ここからR岸壁を望んだら
2隻のコンテナ船が荷降ろししていた。
前の黄色の大きなのは
‘SAGA DISCOVERY’と読める。
saga←クリックで拡大
調べてみると
建造年: 2006年
全長 x 巾: 199 m×31 m
総トン数: 29758, 載貨重量トン: 46618
速力レコード(最大/平均): 14.9 / 12.7 knots
船籍国: Hongkong [HK]
Owner: Saga Shipholding (Norway)
とあった。

今年はタイタニックが沈んで丁度百年になるという。

ディカプリオ主演のアメリカ映画(1997年)で
一躍有名になったが、
えらい昔、まだむにが生意気盛りの高校生のころ
『リーダーズ・ダイジェスト』という雑誌を購読していて
そこでTitanic沈没事故を知った。
1912年4月14日の深夜、氷山に接触し、
翌日未明にかけて沈没した。
犠牲者数は乗員乗客合わせて1,513人だったとか。
瞑目
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

