

苛菅から「どぜう」へ

DOCOMO70.jpg
敬愛する或る人のブログから

いま、常盤貴子さん演じる‘神様の女房’が好評らしい
この松下幸之助が私財を投じて
設立した「松下政経塾」の卒業生は
現在200名を越す。
政界・各界で活躍する彼らは
松下電器産業(PANASONIC)とは
別の形で「幸之助イズム」
を伝承している。

野田佳彦首相がこの塾の
1期生であることは知らなかった。


去る人と来る人

DOCOMO70.jpg

海の向こうで一人の独裁者が死んだ。
その同じこの日、
一人の独裁者が大阪市に誕生した。
ああ、もう我らの時代では
ないんだな、と思った。
75万と50万の差、
ほぼ半々ではないか
ただ、それをどうこう言う気はない。

ただ瞑目するのみである…。
衆愚政治が今始まった、と言えるだろう。

DOCOMO701.jpg

この二つの画像を
yyに捧げる
右手にあるのが
にっくきDOCOMO南港のオフィス。
その向こうに煌々と
ライトアップして本船を
しているのがC9だ。

辺境の辺境…関西

Yanomaki…この人はだれ?

辺境論の面白いところは

こういう個所である…

「正式ではあれこれ煩い決まりがあるようですけれど、
情報に疎いのでどうするのが正式なのか
わかりません…という言い訳が成立した。

今夜の野田総理の会見に
海外が論評した記事を見れば
その当否が良くわかる。


時に徒然なるままに
冒頭の女性にぶつかった。
何かを感じさせる風貌
デビュー10年になるシンガーだとか
おどろおどろしいタイトルのわりに
歌声はさりげないが
矢野顕子の歌唱力をしのげるか?

辺境の辺境か

henkyo
この本は仲仲おもしろい。
日本が辺境なら、大阪や関西は
辺境のまた辺境だ。
その辺境で今‘muniむに'が戸惑うような
異変が起きている。

養老さんの賛辞は知らないが、
「辺境であるがゆえに知って知らないふりをする」
という見方は面白い。
それもこれも間に「海があった」時代のはなし。
侵略された(または植民地化された)経験がない日本…

元寇のころ神風が吹き、
あっさり大政奉還をして
かろうじてロシアや清に勝ち
どういうわけか
自分が世界の覇者になろうと夢み、
大きく舵を切ったのが大東亜戦争だ。
日華事変を足がかりに
東南アジア侵略になだれ込み
日本を危うくした亡国の誤算だった…。

この項つづく

絆とXmas

Xmas2011

未明の南港のイベントステージ
2011の‘Xmas’の準備ができた。
それを見下ろしている満月。
皆既月蝕の2日前だ

世間様は平穏だが
‘muniむに'の最近の不如意は目に余る、
だから更新も間遠になる。

今日は月の話ではなく
ちょっとかわって「日本辺境論」の話を
書き始めたが

理想の体型

cyclistMinoh←clickでバカでかくなります

ここ数年爆発的に増えたのが
MTBなどで来る山サイクリスト
ちょうど我々の出勤時間帯には
数十台のサイクルツアー隊が
瀧道ドライブウエイを登っていく。

それを後ろから追い越しつつ
走るのだが、今年から
11月の土日祝は朝9時から
自転車も通行禁止の規制がかかった。

画像は先日箕面駅前で出遭った人…
華麗ないでたちで
カラーコーディネートもなかなかのもの。
信号待ちの間みとれていました。

昨年‘森トーク’で教わった
女性の理想の体型は
スリーサイズのB/Hが同じで(たとえば80cmで)
それから28を引いたのがW(たとえば52cm)
になれば良いとのことだった。
m「ふ~ん、それでちなみに宵子ちゃんのバヤイは?」
と訊ねたら
y「それってセクハラぞいッ」
と一喝された…
瞑目

希少なブロガー

Yoko_itukano_kakko

さわやかな山ガール
ほんとうはスカートにレギンスが希望なのだが…
「花に関しては」↓ここがぴか一
http://hanapon.karakuri-yashiki.com/

敗軍の将、何を語る

DSC05473.jpg
ダブル選挙の結果には
正直おどろかされた。
平松さんのコメントはおくとして
「勝利の言葉からは何も学ぶものはない、
敗北の経験から本当に深い教訓が生まれる」
というのを記しておこう。

敗軍(はいぐん)の将(しょう)は兵(へい)を語(かた)らず
〔出典〕 『史記』淮陰侯列伝
〔解釈〕 戦いに敗れた将軍は兵法について語る資格はない。失敗した者はいさぎよく失敗を認め弁解がましい事を言うべきでない。(Yahoo!辞書 大辞泉 【敗軍の将は兵を語らず】)
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

