

夜を徹して

L-Dock

今日のキーワードは「不如意」
不如帰は一字違いで「ほととぎす」


万葉いらい名歌が多いが
やはり額田王の
『古(いにしえ)に恋ふらむ鳥はほととぎす
けだしや鳴きしわが念(も)へるごと』万葉集112

…亡き人を恋するという鳥はホトトギス
きっと鳴いたのでしょうね
私が今もあのお方をお慕い申し上げているように…


持統年間(693・持統7年頃か)、持統女帝の吉野宮滝離宮に供奉(ぐぶ)した際、
親しかった弓削皇子(ゆげのみこ)と額田王が詠みかわしたとされる。
弓削20歳頃、額田は60歳頃。

思慕と懐旧の的になっているのは弓削皇子の父で、額田が寵愛をこうむった天武天皇(大海人皇子)。

今日の不如意はとり立てて書くほどのものじゃない。
わたしの撮った南港百景をスライドショーしていたら
L岸壁で夜を徹して本船している貨物船が
なんとなく幻想的に見えた。
こういう夜は
思い切り難解な本を読んで寝るに限る。
たとえばニーチェ…。

ああ、私は暗くありたい。夜でありたい。
そうしたら私は、どんなにか光の乳房に取り縋って吸うことだろう!
そしてお前たち、彼方の小さな星屑よ、光の蛍よ!


       『 ツァラトゥストラかく語りき 
          万人向きの書、かつ何びとにも向かざる書 七より 』

ロジ菜園といっても露地じゃない

simokuren
久しぶりにホームセンターの植木売り場を覗いた。
レモンの樹やサクラの数種に交じって
モクレンとシモクレンがあった。
苗樹に付けてある写真をみると
シモクレンが可憐で美しいので
思わず買ってしまった。
三菱の前庭のロジ菜園に植えてもいいし、
相棒が賛同してくれたら
展望台の日当たりのいいところに
記念植樹してもいいかな…と思った。


シモクレン(紫木蓮)Magnolia quinquepeta モクレン科                    

 4~5月にかけて花を咲かせる落葉低木。
ハクレンが高くなるのに較べシモクレンは高さ3~5mくらい、
原産地は中国で日本には古くに薬用として渡来したとか。
 花は濃い紫色をしており、枝先に上向きにつき、
ハクモクレンのように花弁(花びら)が開ききるのではなく半開きのまま。
花の咲く時期もハクモクレンよりも半月~1ヶ月ほど遅い…。
花が咲くころには小さな葉が出はじめ、夏には生き生きとした緑の葉におおわれる。
秋には黄色く紅葉し、落葉するとか。

昔の言い名では「はねず」と言われていたそうで
万葉集にこんな短歌があります

「やまぶきの にほへる妹が 
はねず色の あかも(赤裳)の姿 夢に見えつつ」


はねずについては…
http://blog.livedoor.jp/nara_suimeishi/archives/51104560.htmlpink

鶴岡八幡宮の石段

turugaoka
今年の初詣は鶴岡八幡と善光寺だったとか。
40年近く前のむに家の初詣は猪名川の多田神社だった。
ここも清和源氏の守り神社…。
また、その後は京都の石清水八幡宮だったので、
ここから1063年に分霊を由比ガ浜に勧請したのが始まりの
鶴岡八幡宮は親類のようなもの。
古くから源氏、そして鎌倉武士の守護神だ。

ご神木の大銀杏は、別名、「公暁(くぎょう)の隠れいちょう」
伝承によれば、1219年、鎌倉幕府第三代将軍の源実朝(1192-1219)を公暁が暗殺。
甥の公暁(1200-1219)がこの銀杏の木の陰に隠れて、実朝をうかがっていたとされている。

実朝は、写真の石段(モチロン当時の石段ではない…)で公暁に斬られ、首をはねられ、
落命したとされる。 
また一説では「石橋で」ともいわれ、八幡宮の社殿の中で斬られたとも…。
『承久記』によると、一の太刀は笏に合わせたが、
次の太刀で切られ、最期の言葉は「広元やある」だったという。
その後、妻は落餝し御家人百余名が出家。
実朝の亡骸は勝長寿院に葬られたが首は見つからず、
代わりに記念に与えた髪を入棺した。源氏将軍は三代で絶えた。

そのいわくつきの銀杏のご神木が、昨年(2010)三月、
強風で倒れた。
樹齢1000年とされるから
実朝当時ではこんな大銀杏であったはずがないが
… 
その後どうなったかというと

残った根から新芽が元気に出て、
密生している様子 
右は、倒れた太い幹を、根から4m上で
切断して移植したもの。
この幹からも新芽が出ている。
icyou

日曜の朝‘森トーク’の始まり


森巡視の朝
集合地/政之茶屋について必ず聴くのが
NHK第一ラジオの「音楽の泉」
08:05から皆川達夫氏が解説して
洋楽の蘊蓄を語る。
その番組の始めと終わりのテーマ曲が
この軽快なピアノ曲だ。
或る日のとても寒い朝、
撮影と巡視ルートの打ち合わせを
車内でした時、ちょうどこの曲がかかっていた。
「この曲、軽快でいいでしょう?」
と尋ねたが返答がなかった。
そのうちフェードアウトして消え、
皆川さんの声になった。

彼女は知らなかったのかもしれない…。
なので話頭を変え、初詣の話になった。

「シューベルト 楽興の時 第3番 」
冒頭のは横浜・中華街バージョン。

“ヴァイオリンバージョン”は最下段
ブランカの二人の演奏。
<ブランカ> violin 森まりや、 piano 西山英里/桐朋学園大出の二人
violin 森まりやさんのブログ↓
http://ameblo.jp/violinist-mariya/

全学連世代


与謝野 馨さんが経済財政担当相に就任した。
14日夜の就任会見で
与謝野さんは
「消費税に言及した菅直人に「意気に感じた」と言った。
こういう表現を使える人はめったにいない。
ボキャ貧の大臣連中の中にあって
貴重な存在である、ばかりかこういう物言いがいま必要とされている。
みんな奥歯に物がはさまったようなことしか言ってない。
’海江田万里’なんかは甘ちゃんの代表だ…。
このアマちゃんの海江田氏にも
「選挙の競争関係とは別にエールを送りたい」と述べている。

さすが与謝野鉄幹の孫?
ボキャブラリーの使い方が並みではない。

ドルツは品切れ

dolz

これは昨秋の思い出だ

ポケットドルツを相棒と二女に贈った。
それを思い出して
馴染みのyamada電機に行ってみた

かつて昨年秋、品切れであったドルツ
昨年暮れでも量販店、通販市場でも売り切れ続出だった。
y電機の売り場でも取り寄せ商品となっている。

ネットでいろんなレビューをみて見ても

「ポケットドルツの新しいのは、女性ユーザーにターゲットを絞ったところだ。
ただでさえ、荷物が多い女性が電動歯ブラシを持ち歩くためには、
いくつか超えなければならないハードルがある。
ポケットドルツは、本体サイズ、そして清潔性、さらにはデザイン性まで配慮して、
女性が持ち歩きたくなるような製品となっている」

…独白
私は一昨年から電動歯ブラシを愛用しているが
私のアイテムはオムロンで結構高かった。
…でも、最近ではブラウンなども参入してかなり安くなっているようだ。
yy女神が愛用しているのは確かだけど
二女も使ってくれているのだろうか…

2年越しの邂逅

kurare01kurare02
帰郷していたYY女神が帰ってきた。

なぜこの人が冒頭を飾るのか?

このCMは昨年暮れから目についていたクラレの企業CM…。
「ミラバケッソ」がテーマの
“トラベル”篇のショットだ。

世界を旅したアルパカのクラレちゃんが
成海璃子(なるみりこ)さんと感動の再会シーン
15秒スポットでは何のことやら
よくわからん…。
しかし箕面でもわれわれは9日に
2年越しの再会を果たした。yy

抱きしめたい

スパムの大掃除
完了した御口直しに


クリックすると音が出ます

I Want To Hold Your Hand

”Oh yeah, I'll tell you something
I think you'll understand
When I say that something
I wanna hold your hand
I wanna hold your hand, I wanna hold your hand

Oh, please say to me
And let me be your man
And please say to me
You'll let me hold your hand
Now let me hold your hand, I wanna hold your hand

And when I touch you I feel happy inside
It's such a feeling that my love
I can't hide, I can't hide, I can't hide

Yeah, you got that something
I think you'll understand
When I say that something
I wanna hold you hand
I wanna hold you hand, I wanna hold you hand

And when I touch you I feel happy inside
It's such a feeling that my love
I can't hide, I can't hide, I can't hide

Yeah, you got that something
I think you'll understand
When I feel that something
I wanna hold your hand
I wanna hold your hand, I wanna hold your hand
I wanna hold your hand”


君に話があるんだ
わかってくれると思うけど
僕がその告白をするときは
君を抱きしめたい
君を抱きしめたい 君を抱きしめたいんだ

お願いだから言ってよ
君の彼氏にしてくれるって
お願いだから言ってよ
君を抱きしめていいって
君を抱きしめたい 君を抱きしめたいんだ

君に触れると幸せな気持ちになる
すばらしい気分さ・・・・この恋心は
とても隠しきれるものじゃない

君にはなんともいえない魅力がある
わかってくれると思うけど
僕が例の告白をするときは
君を抱きしめたい
君を抱きしめたい 君を抱きしめたいんだ

君に触れると幸せな気持ちになる
すばらしい気分さ・・・・この恋心は
とても隠しきれるものじゃない

君にはなんともいえない魅力がある
わかってくれると思うけど
その魅力をひしひしと感じると
君を抱きしめたい
君を抱きしめたい 君を抱きしめたいんだ
君を抱きしめたいんだ

読み正月の辞

鳥取でドカ雪のため
大みそかから1000台もの車が立ち往生したとか
国道9号線は何度も走ったので
ひとごととは思えない…
寒さ以外にもいろいろ困ったことだろう。
飢え、不眠、連絡そして用便…
今ならケータイが多分ぜったい必須物。
しかし電池が切れたら…と思ったら
さっそく車でのDC充電機が必要だなと痛感。

年末から年始へ6日間
今年はひたすら読書正月になった。
読んだ本は3冊、
それぞれに面白くタメになった
はじめの一冊は
土居健郎『表と裏』

koubunsya


愛は秘めると深くなる。
「建前と本音」は日本人論の定番談義だけど、
いささか哲学めいて眠くなる。
それより「秘密の効用」「愛と秘密」などが面白い。
世阿弥「秘すれば花」
これらをもっと追究すべき…と思った。
つまり土居氏の論旨は一般性/普遍性を考えてしまうせいか、
あまりチャレンジャブルではないのである。
秘密は本人が意識して隠そうとする…
そこに屈折したこころの動きがある。
アダムとイブが楽園を追われ
この世で「人間になった」時
はじめて羞恥を知った、というのは
神話の世界でもあるが、
またきわめてヒューマンな瞬間でもある…。
性愛の起源もまた
ここにあるのだ、と私は思う。

ついで
simada

島田 裕巳
かつてオウムを擁護して物議をかもした島田先生の最新書
 創価学会は何故超巨大組織に成長したか・高校野球を利用する新宗教…
多くの日本人は新宗教をずっと脅威と好奇の眼差しで見てきた。
しかし、そもそも新宗教とはいかなる存在なのか。
「宗教」の概念が初めてできた明治以後それがいつどう成立したか
案外、知られていない。
代表的新宗教の教祖誕生から死と組織分裂、
社会問題化した事件と弾圧までの
ヒストリを割合冷静に紹介している。

…ついで
siba

『司馬遼太郎の日本史探訪』
坂本龍馬、坂の上の雲、なんとかかんとか
最近のテレビドラマには司馬氏がからんでいないものはない
といっていいくらいあちこちに頻出している。
能書きには
「独自の史観と、豊かな知識にもとづいて、日本史を彩る事件や人物について縦横に語り尽くす。
争乱の時代を生き抜いた名将たち、維新を支えた立役者の群像、時代の先駆けとなって海を渡った人々…
「源義経」「織田信長」「関ケ原」「新選組」「坂本竜馬」「幕末遣欧使節」などそれぞれのドラマ十三編」
とある。

しかしわたしにとって一番面白かったのは「シーボルト」だった。
プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

