

‘森トーク’の連想

YamaYoko.jpg

わが敬愛する埴谷雄高(はにや/ゆたか)は
かなり以前に没したが
著書『散歩者の夢想』のなかで

‘われ妄想する…故にわれあり…’
と言っている
。(角川/ランティエ叢書)

哲学者の「妄想」とわたしの妄想とは
かなりレベルが違うかもしれないが、
森林浴をしながらの‘森トーク’には
いつも妄想がつきまとう…。

また、夢で見たことを過去に実際に起こったことのように
記憶する、そのような記憶混同もよくあることだ。

どういう脳の仕組みでこうなるのかは
まだ解明されていない。
現象(つまり見えたまま)と本質(その裏にあるもの)
とを連想すること…それをアナロジーと呼ぼう。

精神医学者の土居健郎氏は
『表と裏』のなかで
タテマエとホンネについて
「例えば、ある教師が自分の監督下にある一人の女子学生に
親身な指導を行っているとする。
この場合、学生を指導するのは教師の義務であるから
この教師の行為は教師としての建前に
忠実に従った結果であると解することができる。
しかし彼の言動を仔細に検討すると、
実は彼がひそかに女子学生に個人的な感情を
寄せていることが明らかになるかもしれない」(土居健郎/表と裏〈弘文堂〉)

こういう場合、建前と本音の区別は
実にあいまいで、なおかつ、それが
本人にとって自覚されていないことも
あり得ると論じている。

とりあえず「解けない靴ひもの結び方」でも覚えよう…

迷走するのは居ないから?

beatles

関ヶ原を越えると関東か?
いえいえ箱根の山を越えると
関東なんです…。
むかしは「入り鉄砲に出おんな」といったらしい。
今日は御用納めとか
世間では言うらしいが、
なんの御用か?

そうすると
私のケータイも、
御用納めになるのかな?
sharp

ケータイ狂想曲

ケータイを‘bank’に代えてやっと2年が経った。
当時最高機種だった
このケータイ
ワンセグだけはなかなか重宝したが
カメラのお粗末さには根をあげた。

とうとう機種代金が終わったので
支払い代金がガクッと落ちる。
それなら、これを機会に
機械を変えようかと
アイフォンの検討を始めたら、
これがまたヤッカイ…
しかもあまり食指が動かない。
なんとかアプリばかりが豊富で、
そういう使い方には
あんまり興味がない。
そのうえ
同時に出たドコモと競合してはる…。

比較サイトのログを読んでみると

”スマートフォンは、これはもーパソコンですー。
iphoneは完成度が高いけど決まったことしかできない感じ、
Xperiaなんかのアンドロイド携帯は自由に何でもできるけど知識がないと使いこなせない感じですー
「iphone = Mac」「Xperia = Linux」みたいに考えるといいですー(実際、中身はそーだし)。

ただ、iphoneはソフトバンクなのでー、電波がけっこー届かなくて
あちこちで悲鳴を聞きますよ
なので、お住まいのあたりの電波状況を確認してからがよいかと”


だったら、もうしばらく
ワンセグの綺麗さを楽しんで
料金の安さを楽しんで
果報はねてまつことにしょうか ??

おこしえて突兀…

R2本船
苦沙弥先生いよいよ手製の名文を読み始める。
「大和魂(やまとだましい)! と叫んで
日本人が肺病やみのような咳(せき)をした」
起し得て突兀(とっこつ)ですね」と寒月君がほめる。
「大和魂! と新聞屋が云う。
大和魂! と掏摸(すり)が云う。
大和魂が一躍して海を渡った。
英国で大和魂の演説をする。
独逸(ドイツ)で大和魂の芝居をする」
「なるほどこりゃ天然居士(てんねんこじ)以上の作だ」と
今度は迷亭先生がそり返って見せる。
「東郷大将が大和魂を有(も)っている。
肴屋(さかなや)の銀さんも大和魂を有っている。
詐偽師(さぎし)、山師(やまし)、人殺しも大和魂を有っている」
「先生そこへ寒月も有っているとつけて下さい」
「大和魂はどんなものかと聞いたら、大和魂さと答えて行き過ぎた。
五六間行ってからエヘンと云う声が聞こえた」
「その一句は大出来だ。君はなかなか文才があるね。それから次の句は」
「三角なものが大和魂か、四角なものが大和魂か。大和魂は名前の示すごとく魂である。
魂であるから常にふらふらしている」
「先生だいぶ面白うございますが、ちと大和魂が多過ぎはしませんか」と
東風君が注意する。「賛成」と云ったのは無論迷亭である。
「誰も口にせぬ者はないが、誰も見たものはない。
誰も聞いた事はあるが、誰も遇(あ)った者がない。
大和魂はそれ天狗(てんぐ)の類(たぐい)か」
 主人は一結杳然(いっけつようぜん)と云うつもりで読み終ったが、
さすがの名文もあまり短か過ぎるのと、主意がどこにあるのか分りかねるので、
三人はまだあとがある事と思って待っている。
いくら待っていても、うんとも、すんとも、云わないので、
最後に寒月が「それぎりですか」と聞くと主人は軽(かろ)く「うん」と答えた。

待ち遠しい春…冬至なのに


J.シュトラウスの名曲/この画像の森麻季さんはチョットかの東尾理子サンに似て写っているのが気になるが…

…最も夜が長い冬至から
一日いちにち春が近づく。
今年さいごの森巡視は
なかなかの長丁場になった。

 第一ステップは
百年橋から2号線を帰る道筋を探った。
それは良かったのだが、
第二ステップでは
新ルートを確かめようと
高山方面から勝尾寺エリアへの散策路を探した。

府道から勝尾寺方面への
分け入り道を探して
自動車道を歩いた。
そこで相棒が降りてきたハイカーと
話していた。
「ピンクの目印を辿ったら
東海(自然歩道)に出るよ…」
てな会話があったらしい。

そこはまさしく
O氏と2年前、
高圧線ルートから外れたために
迷って転げ落ちそうになりながら
降りた獣道だ。
その同じルートを今回は
逆に登るはめになった。
2年前の悪夢を思いつつ
とにかく路らしき路の探索に神経を使った。
ウォーミングアップは出来てるのに
この登りはたいがいキツイ…

まわりの樹枝を掴まなければ
すぐに直下に落ちそうになる。
巡視ルートの中で
キツイ登攀路を
長野の野沢温泉スキー場の
名物コース「シュナイダーコース」から取って
シュナイダーと呼んでいる。

おさえているからいい…ということもある

revelance


帰路そればかり考えてかえりました。
あかりちゃんのひとことは
ひょっとして
「よばれます~」では?(=^・^=)
JJ

わがyy抑止力

appleP

このたびは
生涯なん度か(何度目か…)の断煙…
かつて30年前
結核の診断が出た時は
何の苦もなく断煙できた。
以来、刺激物の誘惑にかられて
(つまり、お酒/coffee/そのほか…)
禁煙すれば、これらが何とも味気ない。
食後の一服はもちろん、
夜の街を徘徊するとき
…の直後
こういう時タバコは欠かせないアイテムだ。

今回は
タバコの大幅値上げがキッカケではない

時期は一致しているが、
断煙が出来た理由は
一も二もなく
「YY抑止力」のお陰である。
ワイ/ワイとは相棒のイニシャルである。

つまり意思が強いとかいう問題ではなく、
喫いたくなったら、
彼女yyの顔を思い浮かべればそれでよいのである。

逢うは別れのはじめとは

rigo


きのう逢った貴女は
今朝わかれを告げる
まこと
人生の無常を表している切ない言葉

左の船はPROSRICH、
右の船は WESTWOOD COLUMBIA
ie
どうせ見てないんのかな…
龍安寺の時以来
bに書いた言葉が原因で
まったき距離が遠くなった。
それをうずめるには…

‘およばれ’の語源

kyotoBen

 呼ぶ…その受動形「呼ばれる」
それが語源ではない…。
関西では
「よばれる-」は、ごちそうになる、である
…       

「おかずよーけ作ったから…」
「ほんなら、今晩は、よばれます~」

最後の一夜

Ichiya
 昨夜、夢のさなかに間違電話が鳴った。
午後10時…
普段ならレム睡眠の第2段階のあたりだろう。
 そのお陰で普通の平日に見れないドラマ
‘Second Virgin' の第9回目が見れた。
 それもワンセグで。
nhkによると、次回で最終回だとか。
そして今回のお題が
「最後の一夜」

なぜこのドラマに惹かれたのか
その動機が判然しない…。
不倫ということを見つめたいと思ったのか
鈴木京香さんの色香に迷ったのか
それとも現代のモラルとのギャップを知りたかったのか
いずれにせよ
‘muniむに'の世代と
いまのアラフォーとは
倫理観がカンペキに違う…。
だから迷うばかり。
結果、何も言えないし何もできない…
ただ虚構の世界を
夢想するのみ。
アンナ・カレーニナの世界に遊ぼう。

レべランスに似合う舞台は

ATC_heartful
 少女がレべランスしていたところは
昼間見ると、大阪湾に眺望が開けて
またこれも一幅の絵になる。
 これは「ハートフルXmas Party ライブ」の会場で
2010年12月18日(土)・19日(日) 16:00~の
点灯式から本格稼働しそうだ…。

13mの巨大イルミネーションツリーが鎮座する海辺のステージでは
15分ごとに音楽に合わせて多彩に変化する光の饗宴がみられそう。…

tenATC

優雅な立礼…レべランス

2Girl
ユニバーサルスタジオjapan
南港ATC前からUSJへの直行バスが出ている。
AM8:00ごろ、このバスストップで若い人がたむろっている。
或る朝、数人のグループのうち二人の少女が
X'masのイベント舞台の前で
レべランスをしていた

思わず携帯カメラのシャッターを切った。
彼女たちは無心でスカートをつまみ
しなを作って御辞儀にたわむれていた。
(ケータイカメラの解像度のまずさはご勘弁……)

この最高にうやうやしい立礼を
バレエ方面では『レベランス
というらしい。
無学な‘むに'は知るよしもなかったが、
なかなか、優雅な礼で、
アイススケートの演技後にも
よく見られる、あの慇懃な挨拶だ。

かつて米国のクリントン長官が
天皇夫妻に会った時、この挨拶をしなかったらしい
(知らなかったのかな)。
彼女は可哀そうに
「無学な田舎者」とちくられていた。

このATCでの少女の寸景を見て、
かつてABBAが
スウェーデン王室の天覧コンサートで
この礼をしていたのを思い出した。
1976年6月というから、またまた宵子ちゃんの
生まれた頃の話になるけど…。

思い込み…日野菜は

ひのな
過日、日野菜を求めて大和路を訪ねた。
かねて目をつけていた「道の駅/やまと路・平群」へ。

かつて宵子ちゃんから教わった「めっけもん広場」ほどの
スケールはないが、地場の野菜がとびきり安く、
小菊や植木も良心的なのが多い。
ここで念願の「日野菜」を買うことができた。
4~5本入ったのが@100円だから
市内のスーパーで有れば多分@400円はする。

これを「さくら漬け」にするのである。

ところがレシピを調べてみて驚いた。
‘muniむに' は、日野菜を信州名産と思っていたが
とんでもない間違いで
じつは滋賀県の伝統野菜であった。
どうりで長野県産の相棒に
「日野菜を見つけてね…」
といっても、
「ひのな?知らな~い」

と一蹴されたわけだ。
むには高山名産の「赤かぶ」の連想から
てっきり岐阜・長野地方のものと早とちりしていた。

日野菜は
近江の伝統野菜の定義:原産地が滋賀県内で概ね明治以前の導入の歴史を有し、外観、形状、味等に特徴がある特産的な野菜
であるそうな。


ちなみに「桜漬け」の作り方
日の菜(きざんだ状態の重量) 生の状態では約3kg、30本前後の材料(2kg~2.5kg)
  塩 60~100g(3%)
  酢 50ccから70cc
  好みにより 昆布、料理酒、味の素
作り方  
   日野菜の材料について、種をまいてから45日くらいで、親指くらいの太さで収穫できるものがよい。
   1本100g前後のもの
   漬け方は、きれいに洗った日の菜を根と葉を切り離し(ヘタの部分は捨てる)、根の部分にひげがあれば丁寧にとる。
次に3cm~3.2cm、厚さ半分に切りその半分を五切り位の短冊に仕上げる。 重さをはかり 3%~5%の塩を用意する。(夏と冬 好みにより加減する)⇒短冊に仕上げた日野菜を塩もみする。
   塩もみした根をお湯にとおし、すぐ水をかけてさまし水を切る。(気温の高いときは湯を通さないほうが良い)
   葉は細かく刻む。かるく塩でもんでからお湯をとおし、すぐ水でさます。葉の量は好みで加減する。(気温の高いときは湯を通さないほうが良い)
   根、葉は再度塩加減を好みに整える。
家庭では市販の「プラスチック即席漬物容器」のほうがつけやすい。材料3kgの場合5号容器が使いやすい。
1晩(12時間程度) 漬けて水が上がったら軽くする。
サクラ漬けの場合、重石(圧)は軽いほうが日野菜の苦味、からさが残る。
上水のみ捨てて、好みにより昆布や酢を入れ味を調える。
梅酒、みりん、味の素、を入れてもよい。隠し味に少量の砂糖を入れられる人もいる。
さらに、12時間程度で出来上がる。
葉と根を別々に漬けた方が美しくできる。
日野菜 3Kgをサクラ漬けに加工する場合:根の部分は約1.5kg程度。葉は700g程度。
        

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

