スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南港はなにわのまほろばになる?

南港百景
(↑)ATCから明石方面を見る。右側に新しく出来たフェリードックがありサンフラワーが発着する。その向うの緑の船はコンテナ船。


府庁のWTCへの移転は府民にとってメリットがあるのか。
今議会での議論の一部を抄報しよう。


JanJanによると


 9月29日の府議会本会議での共産党の堀田文一議員と知事とのやりとりで、堀田議員はWTCだと現在の中央区大手前の府庁舎に比べて38分間、余計に時間がかかり、府庁を訪れる府民に不便を強いるものだと指摘。
 知事は「現在、府庁には年間約40万人が訪れているが、そのうち許認可に関して訪れる人が35万人ほど。また、WTCの展望台には年間約17万人の府民が訪れており、時間のことはそれほど気にすることはないのでは」と答弁した。
 WTCの最寄駅は市営地下鉄の「コスモスクエア駅」で、梅田、なんば両駅からは乗り継ぎ時間を除いて約20分の距離。現在の府庁は天満橋が最寄駅だが、東梅田駅から5分、なんば駅からは約10分と半分以下の時間で行ける。地下鉄利用に限っていえば10分ほど余計にかかる計算。
 しかし知事が指摘したように、許認可以外に府政相談や議会傍聴、陳情などで府庁を訪れる人は年間数万人と思われる。

 府民の日常的な行政窓口は各市区町村で、府庁に行く府民について、どれだけ不便をかけないかを考える必要がある。許認可に関する手続きも多くの中小事業者には不可欠であり、配慮が必要ではある。


スポンサーサイト

栗が顔を出した

箕面の栗
箕面の秋が深まってきた。
先週日曜、東海自然歩道を森林巡視中、
道端で二つのイガをつけた栗の枝を拾った。
ごみになると良くないので家まで持って帰り
水切りをして花瓶に活けておいた。
その一つがイガの口を開けたのが、この写真。

森林保護員の仕事は毎週日曜、
午前8時に公園内施設に出勤して、
一日約6~8キロを歩く…
昨年仕事を始めた当初は悪戦苦闘で
続くかなと思ったが、今ではすっかり慣れた。
おまけに山歩きの効果が出て、身体が劇的に変わった。
森林浴という余禄もあってか、
太腿には肉が付き、ダッコウ気味だった●まで治ってしまった。
このところ、斎藤一人さんではないが、
ず~っと「俺ってツイてるな」と思う毎日…。

プロフィール

ゆいつむに

Author:ゆいつむに
 …漢字では「唯一無二」…これを横文字では ” yuiits " と略す
 …浪華は大和川のほとりに棲息…ブログで書く2つのテーマ 以外に6つの顔を持ってる…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
おきてがみ







ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。